ベルギー・ブルージュへの週末旅行 第1日目

ロンドンからユーロスターでベルギーのブリュッセルとブルージュに行ってきました。

車で行くことも考えたのですが、お友達からユーロスターを乗った日にはベルギー国内のすべての鉄道は無料!と聞き、気軽な電車旅に。ロンドンからブリュッセルまで2時間10分、ブリュッセルからブルージュまで1時間。3時間強で行くことができます。ユーロスターのブリュッセルの駅では、出口ではなくて乗り換えの階段を下りるとすぐにベルギー国内の鉄道に乗り換えができました。

ブルージュは12世紀ごろの運河をそのまま残した小さな街ですが、美しい街並みは世界遺産に登録されていて、多くの観光客が訪れるところです。駅を降りたら旧市街まで簡単にあるくことができます。街全体もそれほど大きくないので、半日でほとんど回れます。

ホテルまでの風景。木々もまだ新緑にはほど遠く寒々しいですが、この週末は本当に寒かったです。

至るところに、特徴的な段々になった屋根の建物があります。建物の表側は段々ですが、屋根そのものは三角にとがった屋根。これを「切妻屋根」というそうです。Wikiによると、「屋根の最頂部の棟から地上に向かって二つの傾斜面が本を伏せたような山形の形状をした屋根である」とのこと。

運河を走るボートもあるようです。

そうそう。フランスは郵便ポストは黄色なので、ベルギーも黄色かな?と想像していたら、イギリスと同じ赤でした。

遅めのランチに行ったのは、どなたかのブログでみたこのお店。マーケットに面している側はお魚屋さんも併設されているカフェバーがありますが、裏に回るとちゃんとレストランの入口があります。(写真はレストランの入口)実はカフェバーに行ったら、満席で1時間以上待ちと言われて、どこへいこうかとふらふらしていたら、この裏のレストランを発見。同じ名前なので入ってみたら、こちらが本当のレストランでした。

Restaurant Den Gouden Karpel
Huidenvettersplein 4, 8000 Bruges

Spider crabサラダが、印象に残るほど美味しかったです。実は甲殻物はそれほど好きでもないのですが、このカニはジューシーで新鮮でした!!ベルギー=ムール貝という王道のイメージ通り、ムール貝を注文。これは普通だったかな。
IMG_8017.jpg IMG_8019.jpg

とりあえず、街の中心マルクト広場へ。

19世紀に作られた州庁舎。

高さ88メートルの鐘楼。街のどこからでも見えました。

街の北側は、比較的静かな住宅街。見るところはあまりないのですが、歩いていると面白いオブジェなどを見つけました。

古ーい街並みはとても美しいです。明日は運河クルーズに乗ろうと思います。

けこ

Author:けこ
10数年の東京での社会人生活の後、旦那さんの転勤で2009年3月~2011年1月までニューヨーク、2011年1月から今度はロンドンに住むことになりました。NYで始めたブログをそのまま引き継いで、今度はロンドンでの生活を、個人的な視点で書き綴ります。