FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン・タパスのお料理レッスン

今月もMizueさんのお料理教室に行ってきました。大好きなスペイン・タパスの作り方を習得。

Mizueさんのお料理教室
ブログ:Kitchen 20
*毎月違ったお料理を教えていらっしゃって、今後の予定などもこちらのブログに掲載されています。

何度も行ってるのに今回初めて「Kitchen 20」の名前の由来を知りました。Mizueさんちの住所の20番地からとったそう。知らなかったなぁ~。

11月のメニュー
・チキン手羽のトマトマリネ
・マッシュルームとほうれん草のオーブン焼き
・チョリソーとイカのソテー
・空豆のソテーと卵のココット

どのメニューもスペインらしい食材を使ってますが、手軽で美味しい!チキン以外は家で一度作りました。
IMG_6909.jpg

このポートベロー・マッシュルームはめちゃ美味しい!お気に入りです。Quince Jelly(かりんジャム)を最後に乗せるのですが、それがスペインのマンチェゴ・チーズにとても合います。でも、かりんジャムはスーパーで見つけてないので、家ではジャム無しで食べていますが。。。
IMG_6910.jpg

イカとチョリソーを炒めるだけというシンプルなレシピ。チョリソーにはそのまま食べれるドライのものと加熱用の生チョリソーがあることを初めて知りました。家では、料理してもそのまま食べてもOKというチョリソーで作ってみたけど、やっぱり少し硬かった。教えていただいた通り、加熱用の生チョリソーを使うのがベストです!
IMG_6911.jpg

ココットにはソテーしたイベリコ・ハムと空豆を使っています。空豆は英語でBroad Beans。Baby Broad Beansという冷凍のものが、多くのスーパーにおいてあるので、それを使ったのですが、皮もやわらかくて丸ごと食べられました。イベリコ・ハムを使うのがポイント。家でココットを作ると、どうしても固めになっちゃうのですが、少しやわらかい状態で食べるのがいいんだなと思いました。
IMG_6913.jpg

ちょっとしたことなのですが、美味しいコツを沢山教えてもらった1日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

スペイン料理

>>伴ちゃん、スペイン料理、好みでしょ?お皿が茶色の写真のようなのだと家でも本格的で本場っぽく見えるよね。今回のスペイン・バスク地方への旅行でお皿買ってきちゃいました!!

>>Mizueさん、そうなのです。やっとこさ1ヶ月前まで追いつきました。リアルタイムにアップしていらっしゃるMizueさん、本当に尊敬します!!Mizueさんにとってははるか昔のレッスンの話だ!って感じですよねぇ~とほほ。

No title

あはは . . .一ヶ月前のレシピ~。キャッチアップが大変だぞーーー!!
メリークリスマス。

No title

わぁ~スペイン系、レパートリーにぜひ入れたい!習う時間はないから、本でも買おうかな(笑 お皿も本格的だね!
プロフィール

けこ

Author:けこ
10数年の東京での社会人生活の後、旦那さんの転勤で2009年3月~2011年1月までニューヨーク、2011年1月から今度はロンドンに住むことになりました。NYで始めたブログをそのまま引き継いで、今度はロンドンでの生活を、個人的な視点で書き綴ります。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。